三鷹の自律神経専門鍼灸院コモラボ | 日記 | もう悩まない!薬に頼らず「快眠」を取り戻す。

どこに行っても治らなかった あなたの症状を改善させます

Top >  日記 > もう悩まない!薬に頼らず「快眠」を取り戻す。

三鷹の自律神経専門鍼灸院コモラボ の日記

もう悩まない!薬に頼らず「快眠」を取り戻す。

2022.04.17

ただ「眠れない」だけでなく「疲れも取れない」のが睡眠障害の問題

「なかなか眠れない」「不安で眠れない」「眠れなくてつらい」など睡眠障害でお悩みの方は多いかと思います。このような睡眠障害の原因には精神的なストレス、心と身体の病気、クスリの副作用などがあります。睡眠障害というと「眠れない」という障害の問題ですが、本当に身体に影響を与える問題は日中に及びます。日中における身体のだるさ、意欲の低下、集中力の低下、食欲の低下などが出現し、活動するための体力も低下していきます。というのも、本来なら睡眠によって疲労を解消し体力を回復するはずですが、「眠れない」ということで体力も回復できず起床してしまうため徐々に体力が低下してきてしまう悪循環が起きてしまいます。

長期化する睡眠障害で睡眠薬の依存度を高めてしまう問題

現代医学では睡眠障害の治療は薬物療法が中心です。適切な服薬により睡眠障害が改善できればいいのですが、慢性的・長期的な睡眠障害になると薬の効果を感じられず、患者自身が自主的に服薬の量を増やす傾向になり、薬への依存度が高まり、身体への負担も大きくなり、服薬による副作用が問題になります。

睡眠障害ならリラックス効果が高められる鍼灸治療が効果的

睡眠障害(不眠)が生じる病気の中で最も多いのは「神経性不眠」と呼ばれるものです。心配事やストレスなどにより心身の緊張が緩まずに就寝時にも緊張が続くことで起こる睡眠障害です。神経性不眠も含めたこれらストレスによる睡眠障害に対して鍼灸治療はとても有効です。鍼灸治療には就寝時、睡眠に必要な副交感神経を呼び起こす作用がありますが、睡眠薬のように依存性や副作用がないので心配する必要が全くありません。睡眠作用を高めるだけでなく睡眠中の回復力(自然治癒力)も高めるので睡眠障害によって起きる日中の身体の疲れ、頭痛、めまいなども改善できます。

当院の鍼灸治療について

リラックス効果のある優しいはり・きゅうの刺激で睡眠作用を高める初めて鍼灸を受けようかと迷われている多くの方が持っておられるイメージに「痛そうだ」「怖そう」というネガティブなイメージがありますが当院で鍼灸を受けた方の多くは「思っていたよりも痛くなかった、怖くなかった」と驚かれるほどの鍼灸の刺激です。優しい刺激によりリラックス効果を最大限に高めて睡眠障害を緩和させます。ぜひ、睡眠障害でお悩みの方、ご来院お待ちしております。


当院の公式ホームページ

更年期障害のコラム

睡眠障害のコラム


頭痛のコラム





日記一覧へ戻る

【PR】  kamiya hair & esthe  Interior&Reform インテリア野口  株式会社オートソクハイ(ハニー・ビー福岡・バイク便事業部)  不動産会社ムービングエステート溝の口店  焼きたてワッフルとコーヒーのお店 waffle cafe.nasu.aya-na